2009年12月01日

「Sassy ディベロップメンタル・プレイマット」の使ったかんじ

悪くは無いんだけどね・・・





sassy01.JPG


↑必死な息子。カッコいい!!(親バカ)



ただ正直・・
・取り扱い説明書が無い!(トリセツ大好きな私はショボーン)
・布地がピラピラ(シャカシャカ音がするやつ)
・ミシンの縫い目が結構大きい
・下の布が薄い(アメリカなどだとカーペットだから気にならないのかな)


利点といえば
・オモチャが取り外せて、ベビーベッドやベビーカーに取り付けられる
・プラスチックのリング(ベビザラスなどで1千円程度)で長さが自由自在


まあ、音楽が聴けるカエルさんがウレシイといえばウレシイ。。。かな。



ただ、

Amazonにて今のところ最安値で売っているので

ついつい購入しちゃいましたが・・・(あぁ買い物依存症・・・)





ラベル:Sassy

2009年12月05日

「花(透かし・飾り)ブロック」に・・・

I 黒ハート 花ブロック



M-1-M-2sekou-uchigawa.gif


sekou-1.gif





花ブロックって、
沖縄のみでメジャーな代物だとは知りませんでした。



photo01.gif



台風などのためにコンクリート作りの家がメインとなり、
それらの家に差し込む強烈な直射日光をさえぎるためにできたのが、
「花ブロック」。

必要として生まれた物は美しいですね。
我が家がステキな花ブロックに囲まれるのをワクワクしてます。


しかし、てっきり全国的に知られている建材だと思ってました。



山内コンクリートブロックという会社での取り扱いイロイロあるようです。(まわしものではないです)→http://www.cosmos.ne.jp/~yama-cb/

ドメインにcosmosが出てくると、沖縄らしい感じがしますね。


ポチリお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村




ラベル:建築 花ブロック

2009年12月07日

設計;第2案ができました!

(昔懐かしい「銭金」のレポートしているくり〜むしちゅ〜有田さんのような口調で)

どうも〜。
昔は米倉涼子似と言われたことがあったけど、
いまではフォーリンラブのバービーに親近感を持つ
私で〜す。



headerfl.jpg






かわいい!!!

・・・いえっ、あの、バービーでは無いですよ・・・(バービーさんすみません)



・・・続きを読む
posted by 台風一家 at 17:10| Comment(0) | 【着工前】> 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

セクシー過ぎる・・・(作り方あり)

ninjin00.gif


スミマセン・・・


ninjin02.gif



セクシー過ぎる 「島にんじん」です。
3本で98円でした。
みごとなまでに、他のにんじんもセクシーすぎました。



ninjin01.gif



イカスミ汁作っていて、その中にでもいれようかな。

↓なんだか分からないですけど、イカスミ汁です。
ikasumi.gif

【作り方】
・鰹節などでだしをとる
・豚こまなど若干加えてさらに煮る
・下ごしらえ済みの白いかを投入。煮る。煮えたところで添付されているイカスミ投入。煮る
・塩加減はお好みで。好みでニガナなど加えてもOK








ポチリお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村
ラベル:セクシー
posted by 台風一家 at 08:48| Comment(0) | 【沖縄で…】> 食す(雑食) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

まりもっこり マリメッコ marimekko

P1020195.jpg





バカですね〜。
私。
ホントにくだらないタイトルです。


marimekko
マリメッコ



と、言いたいだけなんですけど。
ほんとにどうでもいい事が毎回頭をよぎります。

マリメッコ好きな方たち、そう思ったことありませんか?
(そんなことは無いだろう)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



下手の横好きで、自作いろいろしているけれど、
「ファブリックパネル」なるものを知り、作ってみた。
布地などをはった飾りパネル。
ネットを検索すると自作できるようなので、作ってみた。
(「ファブリックパネル 作り方」で結構ヒットします)

手始めに「幸せの青い鳥(?!)」っぽいものを入手し
(「boras」のBIRDLANDなる柄。天才演歌少女のなんとかちゃんの家にも同じものがあったぞ)
ホームセンターで断熱材っぽい発泡スチロールみたいなものを1千円で入手。
切ったり張ったりしてできあがりました。

fab01.gif


fab03.gif

見ないで〜〜〜 細部



あまり布で、
ファブリックパネル兼写真飾りパネル
を作りました。
fab02.gif


大雑把でも作れる(作れたと言えるのか?!)ことが判明したので、
大物に挑戦しようと、
130cm四方のを購入しちゃいました。
marimekkoKARKUTEILLAカルテイッラ(逃走者という意味らしい)なる柄。
MAIJA LOUEKARIなる人がデザインしたらしい。

しかしここで現実が。。。
でかすぎる。
そんなものを飾れるスペースが我が家には無い・・・


これもまた新居への持ち越し課題へとなった・・・。

marime.gif

リモコンとの比較で、どれくらいでか過ぎるものを買ったのかが(お間抜けさも)十分分かる。

柄の大きさ違い色違いも買ったので、
小さめのパネルならできそう。
布団カバー自作しようかな。



全13種■1枚から、約50cm単位で買える!ハンドメイドに最適カットクロス北欧ファブリックmarime...

小さいサイズのゾウ柄はこちらで1300円くらい

[marimekko(マリメッコ)] ファブリック(生地) KARKUTEILLA

大きいサイズのゾウはこちらで7000円くらい

柄リピート単位で買える!北欧ファブリック boras(ボラス/ボロス)【全2色】BIRDLAND生地(柄...


三千円くらいだけど、完成パネルだと1万円くらい!



2009年12月19日

設計事務所を決めるまで その1

現在、RC2世帯住宅を建築準備中です。
設計士と細かい設計の打ち合わせをしています。

最初から設計をしてもらって。。。
としか家を建てる方法を知らなかったのです。
(小学1年くらいから図面を引いて、理想の家を建てることにムラムラしていましたので)

『必要なものが使いやすい。それは一番ステキなデザイン』
『ちょっと足りないくらいがちょうどイイ』
というメンドクサイ思想を身につけたので、
やっぱり設計を!と思い・・・

一般的に建築費の10%〜らしいので、
お仕事で夫婦ともどもデザインをされる方とのお付き合いもあるので、
デザインに対価を払うのは当たり前だと思っていたのもあります。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




〜設計事務所との関わり方 出会うまで篇〜



・建築事務所を探す

私たちの場合、ネットでが主でした。
まず作品集がのっていると、設計士のテイストが分かります。
あと重要なのが、「作品集を載せれる」ということは、施工主と円満な関係を保てた=望みにマッチするものを作ってくれた という評価にもなるのかも、と(勝手に)思いました。



・見つける→コンタクトを取る 

希望する雰囲気にマッチしそうな事務所を数箇所見つけました。
で、直接コンタクトを電話でとって見ました。
で、ですね〜〜〜。
電話になかなかでない、出てもなんだかな〜・・・っていう対応の事務所もありました。
いろいろ細かいツメをしないといけないときに、こういうところって不満がたまりそうなので、落としていきました。


・突撃!お宅(事務所)訪問!

この時点で2社くらいに心は決まりました。
事務所のコンセプトや設計の進め方など説明してもらいました。
どちらも丁寧な感じでした。


・作品について再熟考 

改めて、センス的なところを考えました。


・事務所決定 (パンパカパーン)

こちらの設計にまわす上限の金額、希望の面積、そしてコストを近づける方法を具体的に提案してくれたことから、決定しました。


次回は決めてから。。。。を書き込みます。

ポチリお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村




ちなみに・・・
↓設計士に渡した家のイメージ資料です。
youbousyo02.gif
左が「minimalism design source」 右が「minimal style」です。














posted by 台風一家 at 22:59| Comment(0) | 【着工前】> それまでの紆余曲折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

毛、けっ、契約しました…(ウヒョー)

ちょっとしたローンの組み方の話あり。

(役に立ちません)


毛っ、けっ、
契約しちゃいました。
設計事務所と。
正確に言うと、「設計料を支払った」ということです。
建築予算の10%を設計料として支払いました。

もう後戻りできません。
後戻りするつもりはないんですけどね。


我が家的には大金です。

アハハハハ。。。。



・・・続きを読む
posted by 台風一家 at 18:11| Comment(0) | 【着工前】> 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。