2010年02月01日

【子供部屋】【構造】キャンティレバーと逆梁工法とボヤキ

100201.gif
図面(第2版)をガジガジしてしまい、減っています。
いい思い出になるかな・・・(あくまでも前向きな台風一家)


キャンティレバー…片方だけで支える方法、みたいなものかな?

フィンランドの建築家アアルトのイスもそういう構造かな



我が家の駐車場の屋根部分がキャンティレバーというものなのかな。
2KC3A0002.gif










10012802.gif
そこがちょうど子供部屋になっています。
「逆梁構造」というらしいけど、そういうものになっていて、
で、やりくりすると3m10cmの高さになるので、
ロフトも作れるそうです。
その分(詳細は謎ですが)、コンクリート量を若干減らせるので、我が家のように一円でも安く上げたいのには向いてるとの事でした。



photo-variation-mosaic_glor.gif←キャンティレバーなキッチンというものも「トーヨーキッチン」からでているそうです。


ボヤキ;あぁ、キッチン。
造作キッチンのサンプルを、我が家の依頼している建築士の別の家のオープンハウスを見てから最終的に決断しようとおもっていたけれど、工期が延びている。。。作品をみずにキッチンを決断する勇気はないな・・・けれどもうすぐ返事しなきゃ。けれど気に入るものないしな〜〜〜。



同様なテーマのブログの人気ランキング情報&投票してもいいよ〜という方は、↓をポチっとお願いします

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ



posted by 台風一家 at 17:17| Comment(0) | 【着工前】> 各部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

要望書【おまけあり】

100203.jpg


桜。
沖縄ではあちこちで桜満開。でも今日もひんやりしています



以前 「設計事務所を決めるまで(12/5)」 を書きましたが、その続きです。
事務所を決定して、事務所から「コミュニケーションシート」なるものを記入するように依頼されました。


●事務所からの「コミュニケーションシート」
・住宅に対するイメージ
・好きなインテリア雑誌
・テーマカラー
・機能(収納について)

などなど、2ページ程度
それに付随して、「要望書」なるものを提出しました(5ページも!)


●「要望書」
・家族構成(2世帯なので、相関図付)
・家族の生活パターン
・各世帯、各部屋に望むもの
・使用している(使用したい)インテリアイメージ
その他参考にしたいイメージ写真

イメージ写真の方が伝わりやすいと思い、その建築士のHPからと、参考図書から抜粋しました。


10020401.gif
atelier TAKE5





事前にあちこちのサイトを参考にしていたので、サクサクと要望書ができました(ホッ)


【おまけ】
ザ・沖縄 というか 低予算を逆手にとった、沖縄の広告業界震撼の(おおげさだよ)『上間不動産』のCM。何度見てもヘナヘナになります。






同様なテーマのブログの人気ランキング情報&投票してもいいよ〜という方は、↓をポチっとお願いします

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
posted by 台風一家 at 10:26| Comment(1) | 【着工前】> 設計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

花ブロックに萌え2(自分篇)

 10020802.gif

幣ブログ 12月5日「I黒ハート花ブロック」 
 2月13日「花ブロックLOVE 世界篇」 にも記しましたが、「花ブロック(飾りブロック・透かしブロック)」は、沖縄では結構使われる素材です。


散歩の距離でも、何種類もの「花ブロック」に出会いました。
一番多いのが、ブロック塀の上を飾るタイプ。これが築数十年の家屋、それも純沖縄風だったりを問わずにもっとも多いタイプです。
その次に窓にはめ込まれたり(西日対策)、ベランダを彩ったり。

米軍統治下、米軍人への住宅供給のため、彼らのリクエストであったコンクリート企画住宅が広がったのと同時に、アメリカにすでにあった「花ブロック(飾りブロック)」が、暑い日差しを避け、強い風を避けるために採用され、県民のライフスタイルに組み込まれていったようです。
沖縄の「ジャムセッション」。ちゃんぷるー文化なんでしょうね。。。





ちなみに我が家の「ファサード」(南と西)には、こういうタイプが使われる予定です。
H_M207a.gif



花ブロックが美しい陰影を作る沖縄県立美術館・博物館
http://www.museums.pref.okinawa.jp/index.html

photo01.gif


同様なテーマのブログの人気ランキング情報&投票してもいいよ〜という方は、↓をポチっとお願いします

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ

2010年02月09日

家裁で「名」を変更

10020901.gif


姉さん、事件です!! (古いね〜 あたいも)

役に立つ人には役に立つ、
ほとんどの人には役に立たない話なので、茶飲み話程度に…


家庭裁判所へ行ってきました。

長年の懸案だったこと・・・(遠い目)



【那覇家庭裁判所】
10020902.gif私の名前の漢字の一字、両親が届けたときは常用漢字では無いということで使用許可が下りなかったのです。
今となってはごく普通に使用されている、ごくごくありふれた漢字です。両親の決めた感じの方が収まりが良かったので、中学時代からずっと使用を続けました。
市役所も私も勘違いで戸籍上の表記ではない漢字で住民票登録されたり、運転免許証も、高校や大学、会社に入っても、戸籍の表記ではない漢字が使われ続けてきました。

これから最も大きな買い物をするし、その際沢山の署名が必要とされるので、コレを機に・・・と思い手続きをしました。

審判は中1日。すぐに上記の書類が郵送されてきました。



…あなたからの申立てのありました(名の変更)申立事件は許可になりました…





【注意】
以下はあくまでも数十年の使用実績があった当方の主観に基づくものなので、個人のケースは家庭裁判所で個々にご相談ください。


●手続き●
・家庭裁判所へいき、受付し、書記官と対面。申立書をもらう。(永年使用を証明する資料を大量に集めてコピーせよとの指示)
・申立書、収入印紙(8百円)、切手(1040円×1、80円×5、10円×2)、戸籍謄本1、住民票妙本(写し)、「正当な事由」を証する資料(写し)、印鑑を持参し再び家庭裁判所書記官へ提出
・待つ


ここで重要なのが、 「正当な事由」です
当方の場合は、

(当方的には)正当な事由●
・一般的な漢字だが当時使用は認められていなかった
・かなり長年公私ともども使用しつづけた
・周囲に認知されている
・2種類の名前が混在しており書類上まぎらわしい




●正当な事由を証明する資料●
・役所からの案内
・学校印入りの書状
・学友からの年賀状
・卒業アルバム
・運転免許証
・健康保険証


近年は、親が命名した名前を変えたい(考え直した、画数がいやだった)などなどがよくあるようですが、それは正当な事由には当たりにくいとのこと。
(事実、私が行くと、窓口の人などに「子供の名前の変更ですか」とよくたずねられました)

漢字の国日本ならではですね・・・(変な締めでスミマセン。セ、センス無しだ)


「沖縄」や「マイホーム」関連の人気ブログのランキング情報や、「台風一家よ、ぐっじょぶ!」と(万が一にでも)思われる方は、↓ポチっとお願いします>
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ





posted by 台風一家 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【「名の変更」申立事件】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

花ブロック(+ミッドセンチュリー)LOVE その3(世界篇)


世界篇って、大げさですね〜(汗)。
どれだけこのブロックを愛しているのだろう…(大げさだよ)


英語だと、
「decorative concrete block」「ornamental concrete block」などでググルとでてきます。


花ブロックって、ミッドセンチュリー(mid century)のモチーフというかアイコンだったんですね! (知るの遅すぎ?!)
ググルとだいたいミッドセンチュリースキな方のページにヒットしました。


OUNO Design

10021306.gif

今話題のカナダ・バンクーバー在住で、実は日本にルーツのある方のようです。日本と北欧、ミッドセンチュリーな時代などに影響を受けた、テキスタイルデザイナーの方の美しい写真に彩られたブログです。(詳細は www.ounodesign.com)ステキな写真に感銘を受けます(勉強勉強!)




retro renovation

10021304.gif

どうやらリフォームなどを行っている会社のHPのようです。
上タブの「Browse by category」→「Exterior」→「Fencing and screens」で出てきます。
あと面白いのが「Browse by category」→「By Decade」だったり「Gallaries」に1940’〜60'のキッチンやバスルームがのっててワクワクします。




Retro Richmond

10021305.gif

個人のブログです。50'に魅せられて、それらが多く散在するヴァージニア州リッチモンドに移住してきた、往年のハリウッドの映画女優のようなメイクやヘアを得意とするスタイリストさんだそうです。しかし、ミッドセンチュリーな掘り出し物の家具とかに出会える日々は羨ましい限りです。しかし、ステキな建物も多いです。昔のものを大事にするのって、なんだかステキです。



Very Vintage Vegas.com

10021303.gif

ラスベガスの不動産屋さん。同じく飾りブロックLOVEな人のようで、職人さんのところにいって撮影したり、街角の飾りブロックのスナップが沢山あったり、レトロな建物を愛してやまない不動産やさんのようです。ちなみに「Decorative concrete block Designs」のカテゴリーのトップには、ちょっと大人な飾りブロックのシルエットの写真があります・・・(うぅ〜ん、大人だ〜〜〜)




同様のテーマの人気ブログのランキング情報や、まかり間違って「台風一家よぐっじょぶ!」なんて応援したくなったりしたら、↓ポチリと押していただけると幸いです。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ









2010年02月17日

ビエンナーレ?鼻炎な〜る?!

タイトル、くだらないオヤジギャグシリーズです。(わざわざ引っ張ることないですが、第一弾12/11

ビエンナーレ(2年に一度の展覧会の意味)」を見るたびに
鼻炎な〜れ」と思ってしまう、くだらない独り言です。
(ちなみに 「 群馬青年ビエンナーレ」 や「姫路城現代美術ビエンナーレ」が作品募集中です。とってつけたような情報ですね… 汗


しかし!!今回「鼻炎な〜る」なんですよ・・・(しつこい)




10021308.jpg
幼稚園にもいけずにグズグズしている台風一家2号を連れて、目の前の公園にて。



沖縄は、ずっと天気が悪い。温かくなったかと思えば冷たい雨。ほとんど曇り。
で、
台風一家2号 (2歳児。ホンモノの肉食女子)が「鼻水」「咳」「発熱38℃台」
続いて
3号 (6ヶ月!)が同様の症状で、一週間に5箇所も病院めぐりしました。
最終的には「咳」の症状だけが残り、小児ぜんそくを専門としている病院にたどり着きました。
まだ、ぜんそくという診断されたわけではないですが。。。
夜になると数分間続く咳の発作が何度も起こり、かわいそうでかわいそうで・・・・

1号(小学生)も喘息の気があって、ずっとネブライザー(吸入器)を使ってました。
ダンナも小さい頃そうだったし。

おまけに私は「鼻炎な〜る」(しつこい?)で副鼻腔炎を繰り返してきたアレルギー性鼻炎もち。
今回もとうとう「鼻炎な〜る」になっちゃいました(ほんとにしつこい)

あぁ、ごめんね。


テレビで「最近は清潔になりすぎるからアレルギーや喘息などが起こりやすくなった」
な〜んて言っていたが、
ダンナ実家も私実家も かな〜〜〜りジャングルのような家で、清潔とは程遠い生活だったぞ。




ほんとに役に立たないネタばかりですが、
まかりまちがって「台風一家よ、ぐっじょぶ!」と思ってしまったり、
または、まともなブログの人気ランキング上位を見てみたい方はコチラを↓ポチリとお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ



2010年02月22日

【キッチン】低予算!やっと決定

10022202.jpg


夜中に台風一家3号がグズグズいってて、目が覚めるとカーリング。
ついつい見入ってしまい、寝不足です。


携帯でいつも写真とるのですが、今回はひどい。全然ちゃんと取れてないですね。反省・・・。


キッチン、やっと決まりました。
といっても、建築士にデザインしてもらうという事だけですが・・・。


我が家の建築士の手がけた家のオープンハウスに行って来ました。
すてきな住宅でした・・・(後日 勝手に他人の家のオープンハウスアップします)


そこのオリジナルのキッチンを見て決断しました。
金額はシステムキッチンと同じくらいです
というかむしろ 安い です。

続きを読む・・・
posted by 台風一家 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【着工前】> 各部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

【勝手に】オープンハウス【他人様の】

なんだか日々忙しくて 更新できない。。。悩ましい。



10022401.jpg


HermanMiller(ハーマンミラー社)「Eames Shell Chair / Armchair(RAR)」67200円 レッド【取寄せ品】(267RARCHZE)



先日、我が家の建築士の手がけた住宅のオープンハウスに行って来ました。

写真がヘタ もとい 個人情報保護のため
写真がちょっとしかありません。

ステキなカワイイ家でした。


続きを読む・・・
posted by 台風一家 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【着工前】> 参考資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。