2010年02月07日

花ブロックに萌え2(自分篇)

 10020802.gif

幣ブログ 12月5日「I黒ハート花ブロック」 
 2月13日「花ブロックLOVE 世界篇」 にも記しましたが、「花ブロック(飾りブロック・透かしブロック)」は、沖縄では結構使われる素材です。


散歩の距離でも、何種類もの「花ブロック」に出会いました。
一番多いのが、ブロック塀の上を飾るタイプ。これが築数十年の家屋、それも純沖縄風だったりを問わずにもっとも多いタイプです。
その次に窓にはめ込まれたり(西日対策)、ベランダを彩ったり。

米軍統治下、米軍人への住宅供給のため、彼らのリクエストであったコンクリート企画住宅が広がったのと同時に、アメリカにすでにあった「花ブロック(飾りブロック)」が、暑い日差しを避け、強い風を避けるために採用され、県民のライフスタイルに組み込まれていったようです。
沖縄の「ジャムセッション」。ちゃんぷるー文化なんでしょうね。。。





ちなみに我が家の「ファサード」(南と西)には、こういうタイプが使われる予定です。
H_M207a.gif



花ブロックが美しい陰影を作る沖縄県立美術館・博物館
http://www.museums.pref.okinawa.jp/index.html

photo01.gif


同様なテーマのブログの人気ランキング情報&投票してもいいよ〜という方は、↓をポチっとお願いします

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。