2010年02月22日

【キッチン】低予算!やっと決定

10022202.jpg


夜中に台風一家3号がグズグズいってて、目が覚めるとカーリング。
ついつい見入ってしまい、寝不足です。


携帯でいつも写真とるのですが、今回はひどい。全然ちゃんと取れてないですね。反省・・・。


キッチン、やっと決まりました。
といっても、建築士にデザインしてもらうという事だけですが・・・。


我が家の建築士の手がけた家のオープンハウスに行って来ました。
すてきな住宅でした・・・(後日 勝手に他人の家のオープンハウスアップします)


そこのオリジナルのキッチンを見て決断しました。
金額はシステムキッチンと同じくらいです
というかむしろ 安い です。

・2世帯分の造作(建築士デザイン、家具メーカーが製作)
・子世帯はU型(対面)、食洗機、コンロ(IH OR ガス+グリル)、フード、後ろの食器棚(これも造作)全部込みコミ
・親世帯 T型、コンロなどもろもろコミ込み

→130万!


我が家のテーマは「低予算」なので(ここまで強調しなくてもイイって)
実は、設備や外構費まで含めてもハウスメーカーなみの坪単価です。


ただ、細かい高性能な機能がついているわけではないですけどね。
ゆっくりしまる引き出しではあります(笑)

大雑把な台風一家はこだわりが無さすぎなのと、
センスよくマッチするキッチンを選べる自信がないので、
すべてお任せにしました(アハハ センスないない。 笑)


10022201.gif厚めのステンレスのトップ。シンクも1m10cmだそうです。我が家もそれくらい必要かな。
シンク下はカート。出来合いのステンレスのカゴみたいなカートを入れるそうです。ゴミやら鍋やらをポンポンつっこむため。うちも面倒くさがりでシマウ事できないので、気楽に突っ込めるところは真似します(笑←根っからの大雑把)





10022203.gif




←ほんとに何を写したい写真か分からないですね。
とりあえずここは食器棚。
トップがステンレス。
引き出しもゆっくりしまってくれます。それで十分です。








【その他 決めること・決まってること】

・キッチン長さ290cm(食器棚側も)
・コンロはダイニング側
・ガスコンロになるかな〜。焼きがスキなので
(ダンナちゃんが特に。一昨日も不思議な豆腐の焼きチーズのせを製作した)
・表面の木は未定(床材と似たようなものにするのかな)
・食洗機は採用(以前市販の食洗機を使用せずにリサイクルに販売した実績あり・・・。頼む!採用してくれよ!ダンナちゃん)




難点は、家具やさんが作るので、引き出しなどの板が結構厚手(1cmくらい)なのでずっしり重たそう。掃除、難しいのかな。。。
このキッチンのベースはコンクリがむき出しですが、ウチは内装外装とともにここもオフホワイトに塗装する予定です。





ちょっとした気の迷いで、
「台風一家、ぐっじょぶ!潔く低予算なのを告白した!」とか
「まともなブログの人気ランキングを知りたいよ」とかの場合は↓をポチリとお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ






posted by 台風一家 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【着工前】> 各部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。